かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

恋愛と違和感の話

緊急事態宣言真っ最中の京都からお送りしております。GWは例年通り家でダラダラする予定です。人が多いときに外出たくないので……。
でも今週あたり映画館には行きたかったので、閉まってんのマジで何……ってなります。見たい映画あるのに……。
あとコロナのせいで友人との予定がふっ飛んだのマジで許せねえ……。そして予定なくなった後すぐ体調崩して寝込んだの笑っちゃったよね……

諸々が重なった結果、メキメキと調子を崩したので、主治医に「元気はないし夜眠れないんですよね」って言ったらメンタルを元気にする胃薬が増えました。確かにちょっと元気になった気がする。1日の薬が20錠超えましたけどね……


近況はこの辺で本題ですが、特に重い話ではなく、私はいわゆるノンセクシャルかな〜ってだけの話です。
恋愛的な意味で人を好きになったことはあるし、好きな人といると幸せだと思うけど、それ以上はマジで何もねえなっていう。つまりロマンティックアセクシャルという感じです。恋愛感情の対象は異性なので、たぶんヘテロロマンティックになるんだと思います。ちなみに性自認共に女です。用語は私も分かってるか怪しいので分かんない人はググってください……。

かつて少女漫画に憧れる少女だったので「きっとこういう風に、好きな人とキスとかしたくなるんだろうな」と思っていたんですけど、アラサーになった今でもそんな欲求は一ミリも湧いたことがなく……アレ?っていう。
むしろ好きな人から性的な目線を向けられるとマッハで逃げるレベルなんですよね……。
これはたぶん小中と発育良かったのも関係ある気がしますが……。水着嫌すぎて中学2年の時水泳ボイコットしてたら評定2になったりしてたしな……。あと基本ボケっとしてるので、都合良さそうに見られることも稀にあり……。己が若い女であることを呪ったことは何度かあります。
他人からそういう目を向けられるのが嫌なんですけど、これは嫌な人多いと思うしな〜と考えて、よく言われる「好きな人ならいいと思ったことあったか?」という疑問がふとしたときに湧いて、それがどうも「いいと思ったことなどない」ということに最近気付いた次第です。最近なのは、人の手が怖く無くなってきたのが最近だからっていう……昔は怖いから嫌なんだと思ってたけど違いました。

まとめると、
恋愛感情→分かる(友情等とは違う性質の感情だし、一般的な恋愛感情には該当する)
性欲→分かる
好きな人を性的な対象として見る→分からない
人から性的な対象として見られる→嫌
って感じですね。

単純っちゃ単純ですが、この世のスタンダードは「恋愛関係」と「性的な行為をする関係」はほとんどイコールで繋がれているように思うので、面倒といえば面倒ですよね。
プラトニックこそ真実の愛、みたいなのもたまに見かけますけど、別にそんなことはなくね?とノンセクの私は思います。各々好きな人としたいことはしたらええやろ……。真実なんか別にひとつじゃないし……。

語弊を恐れずにいうと私はあんまり他人に興味がないので、他人がどういう人間関係築いてても私に何もなければ基本的に応援するスタイルをとっていますし、セックスだって両者が大人で、合意があって他人に迷惑かけなければ好きにしたら良いんじゃね?と思っています。
私には他人とセックスをするという欲求がマジでないので理解は出来ないけど、お互いに求めてたらそれは幸せな行為になるだろうなというのは分かるし、そういうのはいいな〜とも思う。お互いが求めてるものが一致してるならするやろそりゃとも思う。
創作物を描く人間としてはその辺興味深いとは思っています。
あと恋愛もセックスも別に経験があろうがなかろうが描いて良いんだし、開き直って描くことにしてます。私は恋する人たちを描くのが好きなので……。(昔「成人向け描きたいなら彼氏作りなよ」と言われるセクハラ被害にあったことがある)(マジで好きに描かせろやと思う)


何もまとまってないけど、書きたいことは書いた気がするのでこの辺で終わります。
なんかまた気が向いたら書きます〜。