かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

寒くなりました。

めっきりお久しぶりになってしまいました。
生きています。京都は寒いです。

9〜11月はやたらと体調を崩していた気がします。主に吐いてました。原因はいまいち分かってないのですが、おそらく薬の負荷とストレスではないかと思います。薬飲み忘れた日に限って吐いてたので……。
12月になってからは結構元気です。薬を飲み忘れないように気をつけてたのもあると思いますが、天気とかも関係してる気もしますね……。とりあえず仕事休まず行けたのは良かったです。


10月頃は本当にきつかったです。というのも、本当にお世話になっていた職場の方が他界されまして……。
去年の年末にガンであることが分かって、治療のために長めのお休みをされて、春ごろに復帰されてからは、ちょこちょこお休みしつつも来られていたんですが、9月に入院されて、そのまま戻ってこられませんでした。10月の半ばだったのですが、ちょうど私は体調を崩してて起きられる状態じゃなかったのでお別れを言いに行くことは出来ませんでした。コロナの影響でお見舞いとかも行けませんでした。
今の職場で4年ほど前からお世話になっていて、うちの部門の人間が少ないこともあり、2人でいろいろとやってた時期が結構長かったので、今本当に寂しいです。
引き継ぎも完全ではなかったので、その辺バタバタしたりもしてますが……。
もう2ヶ月半ほど経ちましたが、ふと「あ、もう来ることはないんだっけ……」という瞬間があって、それが本当に、寂しくて悲しいです。
年末にガンだと聞いてからずっと、「もう戻ってこないかもしれない」という気持ちはずっとあって、長めのお休みから戻って来られるたびにホッとしていたりしていました。
最後にLINEしたときに「仕事はしっかりやっておきますね!」で終わったのは良かったのか悪かったのか……と考えてしまうんですが、もうどうすることも出来ないし、考えても仕方ないんですよね。

とりあえず今は、彼女が「やりたい!」と言ってらした仕事を私が引き継いでやっています。めっちゃ楽しいです。「これこうしたら良かったですよ!」とか「この前弥生が出ましたよ!」とか、いっぱい聞いて欲しいことがあるのに、もういないんですよね……。寂しいです。

きっとずっと寂しい気持ちはあるんだろうなあと思いつつ、少しずつ、彼女がいらっしゃらないことが日常になってきています。
たくさんのことを教えていただいたので、それを糧にしていきたいと思います。でももっと教えてほしいことあったんですよ!いっぱいあるんですよ!!

あと職場、そこまで暗くならなかったのは助かったな〜とは思ったりしているんですが、たぶん年末からみんな覚悟してたからなんだろうなと……。数ヶ月お休みされてた時期もあるので、ある意味予行練習が出来ていたというか。
でもやっぱり、使ってらっしゃった作業場の席は開けたままだし、机もご家族が私物を持って帰った後はそのままにしています。書いたもの(メモとか)をまとめて置いていたり。
いつかはそういうのもなくなっていくでしょうけど、とりあえずはこのままで。そうじゃないと私が寂しくてたまらないですし。作業場使ってんのほぼ私だけだからええやろ……。



それはそうと人手がマジで足りないので人手をくれんか上司!って感じです。線維筋痛症の人間が担える仕事量じゃねえから。無理だから。
あとあの嘱託マジで仕事する気なくてクソなので一緒に仕事したくないですね!マジでなんなんだ。分からねえ………。