かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

近況など

お薬が増えて少し経ったので近況をば。


2週間ほど前からノイロトロピン(1日4錠)が増えました。飲み始めの頃は特に変化を感じてなかったのですが、数日経ってなぜか頻尿がマシになってきて、1週間後には妙に元気になってきました。三連休は部屋の模様替えとか家具の組み立てとか出来たくらいは元気でした。最終日寝込みましたが。

痛みはまあまあ、マシになって?る??みたいな程度しか変わってないですが、とにかく頻尿が改善されたので良かったです。ものすごいストレスだったんです……。

職場で帰りがけにトイレ行って、15分くらい電車乗って、駅でトイレ行って、40分くらいバス乗って、家帰って即トイレ!みたいな。どんだけトイレ行くんやと。睡眠薬飲まないとトイレ(たまに痛み)で2〜3時間で起きてしまうような感じでした。

何で改善されてるのかは謎ですが、とにかく改善されたので良かったです。ノイロトロピンを朝夜2錠ずつ、とはなってるものの、すごい頻度で飲み忘れています。一回4錠飲んではいかんか??と思う。2ヶ月分一気に貰ったのでマジでとんでもない量を処方されて面白かったです。金額もなかなかでした。

なんか元気になってるのは、痛み止めとして処方されてるサインバルタが本来の効果を発揮しているからなのでは……?と思わなかったりしないでもない。

でも、家帰って家事が多少出来る様になってるので、このままの状態が続いて欲しいです。マジで切実に思う。


あと、近況としては、ようやく精神障害手帳の申請をしてきました。一緒に自立支援医療も申請しました。窓口のお姉さんがとても優しくてありがたかったです。

線維筋痛症で……」とヘルプマークについて聞いたらちょっと嬉しそうにされてました。普及率低いのかな……。

とりあえず、少しの刺激で激痛だぜ!(意訳)と裏に書いて鞄にさげてみてます。電車とかで座りやすいかなと思って……。

手帳は2〜3ヶ月かかるみたいなので、その時にまた役所に行かなきゃなのは面倒臭いですね……。

まあ、どのみち役所に用事はあるので、ついでに用事も済ませようと思います。

自立支援のやつは父の扶養に入ってるので、適用になるか心配です。どうなんだろ。

線維筋痛症ADHDの主治医のところに変えたら医療費安くなるのかなあ。ちょっと聞いてみよう。


あとついでに発達障害でも入れる短期保険に入ってみました。4月からやっと保険に入れます。

トンチンカンなことをやらかしてて仕事中に死ぬほど電話かかってきたりしました。ごめん担当の人。まあ担当の人もきっと慣れてるでしょ!と思って気にしないことにしました笑。

怪我した時に嫌だな〜と思って入りました。あと対人補償ですね……。これが一番大事。

いろいろと社会的にマシな感じに整えた感じです。じわじわと自立していきたいですね。



コロナが猛威をふるっているので、気をつけていきたいです。しかし、歴史的瞬間に立ち会ってる感がすごい……。

京都は日本人観光客で溢れてて危機感がまるでないです。しっかりしてくれ……!