かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

年末年始の帰省=つらい

あけましておめでとうございます。
もう月末な上にとても久しぶりな更新な気がする。まあ程々にやってくつもりなのでこれでいいや。
年明け早々体調を崩し、ガチな寝正月になりました。こんなはずではなかった……。

普通に帰省したくなかったんですが、秋に家族が来たときに回数券貰っちゃったので半強制的に帰省となりました。11日間いた。長すぎましたね。
ご飯は美味しかったです。あといい感じのコートとワンピース買えて良かった。買い物は福岡に限るぜ!と思ってしまいますね。
ご飯に関してはうちの親は最強に近いんですけど、それ以外あんまり興味がないんだと思います。

年末年始は過眠と不眠が交互にやってきて、身体の痛みも悪化し、腹を壊し、最近治ってた気管支炎も再燃して割としんどかったです。
体調不良が極まった1月2日、朝ごはんの前に「今日調子悪い」と言ったら母親が「お父さんもだけど何で体調崩すの!」みたいなことを言ってきたので、心が死にました。「何でそんなこと言われないかんの」と言い返しておきました。ちゃんと言うのは大事ですね。「確かに……」みたいな顔してたので。
これを主治医に伝えたら「何を考えて……いや、何も考えてないんですかね……?」って言っててめっちゃ笑ってしまった。たぶん何も考えてないんだと思います。

帰省中もなかなか大変だったんですが、帰ってからが一番しんどかったです。起き上がれなくなった。仕事も休む羽目になりました。
一番困ったのは手の震えが復活したことでした。仕事がまあまあ細かい作業なので、手が震えてると仕事にならないんですよね。今は落ち着いてるので、たぶん原因は自律神経だと思います。痛みの悪化も酷かったので、よっぽどストレス負荷があったんだと思います。
今度帰省するときはもうちょい考えようと思います。正直新幹線の回数券をチケットセンターで換金するか5回くらいは迷った。

でも母が乳癌なので、帰ってあげたほうがいいんかな〜とかも思ったりもしちゃって。うーん。難しいですね。
まあこれも追々考えていこうと思います。


この前精神障害手帳の診断書を主治医に頼むことは出来たので、とりあえずやることはやった、はず!部屋の更新手続きもしたし。
親に言うと反対されるので黙ってます。いい歳だしもうええやろと思うんですけどね。

また何かあったら書きます。
新型肺炎にかかったら普通に死にそうなので、気を付けて生きたいです。