かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

暑さにも弱いとは聞いてない件

日中30度を超えるようになってきましたが、いかがお過ごしですか。京都は地獄です。

線維筋痛症が発症したのが8〜9月だったので、暑くなる環境が初めてなのですが、控えめに言って無理ですね!
誰だよ「暖かくなったらマシになる」って言った奴!!!!!2月からは休まずに仕事してましたが、先日遂に休みました。久しぶりに「何食っても痛い」という感じで、なかなかに精神にきます。
寝ても痛いし寝返りも痛いし座っても痛いしどうしたらいいのか……。

おそらく、暑さそのものがストレスになっているのでは?と思っているのですが、だいぶ良くなってきていた不眠症も悪化してきているので、当たらずも遠からずかもしれません。
暑いと汗をかきますし、元々の接触性蕁麻疹も悪化していまして、何だかなあと思います。抗ヒスタミン剤をかかりつけのとこで貰ってますが、汗には勝てないようで……。
抗ヒスタミン剤を飲むと多少はマシになりますが、全く出ないという訳でもないので、痒かったり見た目が悪かったりとストレスが増えるんですよね。タオルで手を拭いただけで手がまだらに赤くなる(たまに痒い)のが結構嫌で……。
線維筋痛症になってから、蕁麻疹も悪化している気がするんですが、ストレス値が基本的に上がってるせいなのかも知れません。元々調子が悪いと悪化する傾向にあったので。

蕁麻疹とはもう10年以上の付き合いですが、蕁麻疹だと分かったのは割と最近でした。
中学までもあったのかもしれませんが、高校に入ってからすごく目立つようになって、未だにずっとそのままというか、年々悪化しています。かかりつけのとこで相談したら「接触性は治らないよ〜」と言われて「ですよね〜!」ってなった笑。
まあどうせ気管支炎の薬で抗ヒスタミン剤貰うので、そっちだけ2ヶ月分貰っておきました。吸入以外は調子悪い時に飲む用なので、少し少なかったんですよね。なくなることに怯えなくて済む……!

電気代が心配になりますが、もう開き直ってエアコン付けてます。扇風機も。
10万円来るし、多少は良いよね!という気持ちになってますが、なんかめっちゃ財布の紐緩みまくってるので、危険な気がします。
でも10万円はうれしい。
次書くときはきっと10万円を手にした私な気がします。そうでありたい……。