かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

副作用はだいたい吐き気

一ヶ月ぶりです。
給付金が来たので書きにきました。笑
本当は土曜の時点でもう親から振り込んで貰ってたんですが、土日はそれどころじゃなくて……。
ともあれちょっぴりリッチな気持ちです。
期末手当があるからもうちょいリッチだと思ってたんですが、思ったよりミソっかすみたいな金額で残念でした。何でこんなに少ないのか明細貰ってようやく理解できました。どういう計算なんかは知らん。
みんな「こんな少ねえのかよ」と思ってたらしくて、ちょっと安心しました。私は最初交通費かなんかだと思いました。笑
冬はもうちょいくれるみたいです。よかった!


さて、土日の話でもあるんですが、線維筋痛症になってからというもの、月一以上の頻度で結構酷い吐き気(だいたい嘔吐付き)に悩まされています。
一番酷かったのは去年の10月なんですが、これはサインバルタの副作用だろうなと……。飲み始めてから一ヶ月くらい食欲なくて、どうにか動く為にビスケットとゼリーとヨーグルトばかり食べてました。
この時期はとにかく会う人みんなに「やつれてる」と言われるレベルでした。ここ15年で見たことない数字叩き出したし。
今は体重も食欲もほぼ戻ってます。

サインバルタの副作用は落ち着いたと思ってたんですが、元々ストラテラの副作用で弱り気味の胃にトドメを刺したようで、定期的に吐いたりする羽目になってます。一応ガスモチンが1日3錠まで増えたんですが、よく飲み忘れてしまうので効いてるか微妙な気がする。
ADHDに1日3回の薬は厳しいんですが?!っていう。もっと纏められないのかなあ。仕事してるときはまだマシなんですが、休みの日……無理……。どうにかしてくれ……。
吐き気が酷いと固形物を身体が拒否るので、薬も飲めなくて困るんですよね。
ただでさえ吐き気でしんどいのに、身体の痛みが追い討ちをかけてくる……。そしてストラテラの効き目がなくなってアホなことをして悪化するという負のループ……。
この前の土日はたまたま、身体の痛みがマシだったのでまだ良かったんですが、本当にたまたまなんですよね。吐き気治ったら復活したし。何なの。

そして、土日はたまたまゼリーなどの備蓄が底をついていて、食べるものがなく、吐きまくって少しマシなうちに近くのドラッグストアでゼリーやら経口補水液やらを買いに走りました。開いててよかった。
りんごジュースは神。最高。りんごジュースと共に生きていきたい。そう思いました。
あと火曜まで脱水を結構引きずってたんですが、ポカリのデカいのを抱えて仕事してたらマシになりました。ポカリも神。君がいないと無理。

一人暮らしなので、何かのときのために胃が死に絶えたときに口に出来るものを用意しておかないとダメですね……。備えは大事……。

今回の吐き気の原因がいまいち分からなくて、困惑してるんですが、疲れかなあと個人的に思ってます。なんか免疫力下がってる感じがしてたので。
今、週3しか働いてなくて、休みの日は基本死体のようになっているんですが、それでも駄目なのかと……。
主治医に「今は寝るべきなんですよ!」とお墨付きを得たので、気兼ねなく休もうと思いますが。
主治医、受診するたびに「幸せになるべきなんですよ!」とかめっちゃ励ましてくれる……。やっぱり励まされるとちょっとだけ元気になりますね。
存在をめちゃめちゃ肯定してくれる有難い主治医です。


自立支援医療のやつが最近ようやく給付されたので、これで少し負担が減って嬉しいです。手帳のほうも早く来てくれ〜!
あと給付金のおかわり欲しい。
実家には帰りたくない。麒麟がくるまで帰りたくない。
なんかあったらまた書きにきます〜。