かしわ忘備録

病気のこととかいろいろ

線維筋痛症の現状

線維筋痛症になって2年ちょい、3年目です。

現在、サインバルタ60mg、ノイロトロピン4単位で投薬治療しています。副作用止めにガスモチン
痛みは基本的には結構抑えられてるので、日常生活する分にはさほど支障がないと思います。慣れたのもあり、冷たい水に怯えるくらいです。ペン握れば痛いし、歩けば足が痛いですが。
調子が良いときは軽い筋肉痛レベルで、雨が降ったりするとインフルの関節痛レベル、台風が来たりすると痛みも悪化する上、寝てても痛いですが寝る以外何も出来くなります。
寝不足だったり疲れてるときは痛みが悪化する傾向にあります。少なくとも5〜6時間は寝ないと痛くて動けなくなることが増えます。
薬が効いてなかった時期は骨折時より強い痛みが常時続いているような状態でした。寝る時は布団との接地面が痛くてとても眠れる状態じゃありませんでしたね。軽い毛布とかが痛くて泣きながら眠剤飲んで無理やり寝てました。
痛み以外の症状だと、強い倦怠感、吐き気、アレルギーの悪化、過活動性膀胱とかがあります。膀胱に関しては何故かノイロトロピンを飲んでから治りましたが、調子が悪くなると復活しがちです。倦怠感以外は胃薬飲んだり抗ヒスタミン薬を飲んで対策しています。
というか熱以外の随伴症状はだいたい出た気がします。元々熱はあんまり出ない体質なので熱は出ない模様。(このご時世なので有難い)

線維筋痛症の専門医にかかっていない(近くにない)ので、具体的なところは分からないんですが、診断基準を見る限りステージⅢ以上だと思います。自発痛もあるし体幹部の痛みは割と日常的にあるので。(内臓はどこも悪くないです)
ステージⅣに片足突っ込んでる気がしないでもない。そこんところどうなのかちょっと知りたいですね……。


一応、前から勤めてたところで週3〜4日程度フルタイムで働いています。毎月のようにどこかで休んでるので、有給がすごい速さで消えていきます。
線維筋痛症になる前から体調不良や不眠症でかけもちをやめたので、職場的には勤務日数変わってない感じです。突然休んでも特に問題のない職場なのでその点はめちゃくちゃ助かっています。
週4勤務が増えると目に見えて部屋が荒れていくのでこの日数は無理じゃないかと思ってるんですが、生活とボーナスもどきのためにとりあえずどうにか働いている次第です。休みの日は泥のように寝ています。無限に眠いので……。
活力不足で抗うつ剤処方されてた時期はまあまあ家事が出来たんですが、副作用で投薬ストップしてるので部屋が荒れ果てています。抗うつ剤はすごい……。


文字にしたらまあまあ酷いなと再確認したので強い気持ちで生きていきたいと思います。


明日は病院行ってお薬貰ってきます。